hakoのブログ

訳あって実家暮らし。何かと暴走ぎみの父との日々。

変化

韓国ドラマ「一度行ってきました」を観終えました。
大好きなドラマです。


昔から不思議と大家族ものの
ドラマやドキュメントが好きです。
家族愛や親の愛情というものを
心が求めているのかもしれません。



誰かが言った「人生とは変化するもの」
学校を卒業して就職をして
誰かと出逢って結婚して
子供が生まれ育て
子供が成長し結婚して孫が生まれて。
人生にいくつかの区切りが訪れる。
そして様々な経験を得て成長していく。



私はというと
学校を卒業して就職をして
そこでずっと立ち止まったままです。
皆が自分の人生のスタートをきったとしたら、
私はスタート地点で足が埋もれて
皆の背中を後ろからずっと見て
その背中もどんどん遠くに行ってしまう、
そんな気持ちがいつもしていました。
私にもこれから何か区切りが来るとすれば
それは両親との別れでしょう。



「あなたにとって人生とは何ですか」と聞かれたら
すぐに「孤独」と答えます。
このどこからともなく湧き出てくる孤独や
自分が人と比べ欠落した人間であるという意識から
解放される日はたぶん無いとは思いますが
誰にも迷惑をかけず自分の人生を全うするために
一生懸命に働く、それだけです。