hakoのブログ

訳あって実家暮らし。何かと暴走ぎみの父との日々。

喜びも束の間

住宅ローン完済の自分へのご褒美に
先週グランピングに行ってきました。


たまには楽しいブログを書こうと思っていたところ
22時頃に母が咽頭痛と咳があると言うので
翌日発熱外来を受診しようねと話して、
その日だけ別々の部屋で寝しました。


ところが深夜4時過ぎに隣室から
ダーーン!!!という激しい物音がしました。
母がベッドの横で仰向けに倒れていました。


目が開いているのに焦点があっていません。
そしていつもとは人格が異なる感じで
怒るように「起こして!はよ起こしてや!」と言います。
ですが身体が強張って起こせない。
右後頭部にはゴルフボールくらいのたんこぶができています。


1階に寝ている父に助けを呼ぼうと降りて戻ろうとすると
母が階段を自力で降りてきました。
尿漏れをしたのでシャワーをあびると言います。
動いたら危ないと制止しても自分勝手に動き、
下着を入れてる棚がわからないと言います。
完全に様子がいつもと違うので
救急車を呼びました。


幸いかかりつけの病院にすぐに搬送されました。
皮下血腫はあるものの頭部CTに異常は無く、
急性的に治療を要する状態では無いとのことで
特にコロナの検査はせず
タクシーで帰宅しました。


早朝に帰宅してからも
平熱なのにふらつきが続き
著しく衰弱しているように見え、
普段仕事で発熱外来に携わっているので
きっとこれはコロナ感染に違いないと思い、
自分の職場の病院でPCR検査をしてもらいました。
そして翌日上司から陽性報告がありました。