hakoのブログ

訳あって実家暮らし。何かと暴走ぎみの父との日々。

伊勢志摩旅行 3日目

9:15
ホテルをチェックアウト
  ↓ 徒歩


9:30
エスパーニャクルーズまわりゃんせ使用)
約50分の遊覧観光

快晴で海が豊かでなんと美しい。




戻って来て時間が余っていたので
近くのホテル宝生苑でお土産を買いに行きました。
めちゃくちゃ手入れが行き届いた豪華なホテル、
いつか両親を連れて来るぞ!と決意。



11:15
海上タクシーEntrada(エントラーダ)賢島に乗ります。
地中海村の入村料込みで往復3100円
 ↓ 約10分


地中海村に到着













12:00

レストラン アスールでランチ


ビュッフェスタイルで3080円です。




14:00
海上タクシーで賢島に戻ります。
帰りの電車がギリギリだとお伝えしたところ
早めに出発してくださってとても親切な対応でした。


海がほんとに綺麗で出発までオバサン二人

桟橋で這いつくばって魚を見てしまいました。

景色の写真もどれも全く加工してなくて

そのままの色、見たまんまなのです。



14:20
特急伊勢志摩ライナーで京都へ

電車のことはよくわからないけど

ホームがカラフルなことになっていたので写真を。



しまかぜ?も2つ?(よくわからない!)


ということで怒涛の3日間が終了です。

基本的にツアーよりも自力移動が好きなので

大変ではありましたが、

とても思い出深い旅となりました。


自力の方が好きな理由としては

街にとけこみたい!

(もしこの街に生まれてたらと妄想したりします)

地図や路線を調べながらの方が

よりその街を知り愛着が持てること、

人に尋ねながら行くと地元の人と会話ができる、

なのでいつまでも記憶に強く残るからです。


今回の反省点としては田舎なので

電車の本数がとても少ないことでした。

友達が色々と調べ上げてくれたので大丈夫でしたが

一人だったら全部の目的をこなせなかったかもと

反省です。

何事も下調べが大事。


さて次の旅はどこに行こうかな〜。