hakoのブログ

訳あって実家暮らし。何かと暴走ぎみの父との日々。

外面

父の介護保険を申請して要介護1が取れました。
昨日担当のケアマネさんと初の面談をしました。



父は外部の人には冗談を言ったり
如才なく会話するため
病院の受付の人や薬剤師さんなどに
「いつも穏やかで優しくてそんな怒るような人に見えない、
認知症とも気付かなった」とよく言われます。
案の定ケアマネさんも
「聞いていた話と違って穏やかで
認知症の方と思えない」と言われました。



さて家族にはというと
今日もまた足が痛いと言うので
「お酒の量が多いのかも」と言うと、
「なんでもかんでも酒のせいにして!
一日中ずっと家にいてて酒しか楽しみがないのに
医者でも何でもない素人が勝手なことばっかりいいやがって!」
と怒ります。



よく「わしにはすることがない!」と言うので
「じゃ、お皿洗ったら?」と言うと
「ええで、言ってくれたら何でもするのに」と言いつつ
お皿はそのまま置いてテレビを観て笑います。
「洗濯物たたんだら?」と頼むと
「服のたたみ方知らん、できん(できない)」と言います。
1日中家にいてるというので散歩に誘うと
「寒いから嫌や」と断ります。





会社員だった頃、
会社の人たちと麻雀をしていて
負けるとわかるとパイを投げつけて
台の上もぐちゃぐちゃにしたと同僚の人から聞きました。


来週のお試しデイケア
トラブルを起こして
途中で帰ってこないか今から心配です。