hakoのブログ

訳あって実家暮らし。何かと暴走ぎみの父との日々。

進行

父が84歳の誕生日を迎えました。


最近は認知症が進み、易怒傾向にあります。
元々の性格がキレやすいのですが輪をかけて。
例えば父はお酒を飲むと足が痛くなるので
「今日は(お酒)をやめたら?」と言うと
それが我慢できないくらい腹が立つようです。
(母はうつ病の薬を服用中のため飲酒を控えており
私も父母が飲みたくならないように一緒に我慢してます)


他には私が出かける用事があって
一人で先に昼ご飯を食べていると
それがもう許せない。


プライドから母に対する反発心も強く
「いちいちうるさいな!」と大声で怒鳴ったり、
ドアや壁を叩いたり、テレビのリモコンを投げたりします。
ご飯を切り上げて怒って出ていく時は、
わざわざ観ているテレビも暖房も消して
部屋から出ていきます。



もともと父は年の離れた末っ子で
甘やかされて育ったようで
自分が輪の中心にいたいのと
自分を優先してほしいという気持ちが
特に強いように思いますが、
認知症になってそれがもっと顕著になったように感じます。
最近は「わしには何も楽しみがない!」と言ったり、
自分はのけ者にされていると思っているようです。



母は72歳まで働き詰めでしたので
今までの時間を取り戻すように
ショッピングしたりカフェに行ったり
女同士の時間を楽しみたいと思うのですが、
父の機嫌が悪くなるので全くできず
スーパーの買い出しに出るのが精いっぱいです。


母も私も父のために
認知症になる以前から
あらゆることをしてきた
せざるを得なかったことが沢山あります。
そして今も日々快適に暮らせるように
色んなことを整えているつもりです。
ですが今こうして自分のプライドから
キレる父に対して
優しくしたいという気持ちが沸いてこないのです。