hakoのブログ

訳あって実家暮らし。何かと暴走ぎみの父との日々。

大学病院

父親のもの忘れ外来の定期受診に行ってきました。

昨年まで電車で片道2時間(乗り換え4回)の道程を

母が付き添っていたのですが、

母の体力が限界なので今回から私が付き添うことにしました。




当日父に私が一緒に行くと伝えると

父「なんでや」

母「私は体力がもたないから行ってもらうわ」

父「ただ電車に乗るだけやんか」

と普段の母の体調を全く理解していないようでした。




母と行動する時の父は頑なに自分の思う電車に乗ろうと

時刻表を探してホームをウロウロし

結局乗り過ごしたり、

遅い方の電車に乗るといって譲らなかったりと

どんどん時間がかかり母の体力が奪われるのでした。




私が付き添うと

恐らく見栄や格好をつける必要性がないせいか

私の言うままスムーズに行くことができました。