hakoのブログ

訳あって実家暮らし。何かと暴走ぎみの父との日々。

父最強

〈前回のつづき〉


診察前に採血と認知機能検査を受けました。
認知機能検査の結果は21点と1年前と同じ点数で
先生曰くそれほど悪い点数ではないそう。
えっ?


すっかり進行しているものとばかり思っていたのに
うーん、おかしい・・・
先生「お薬を始めるポイントとしましては
例えば外出して目的地に到着できないとか
または家に帰って来られないとか
そういったことがあった場合に
服用を始めるのが一つのポイントとなりますので、
現段階ではまだお薬を始めるタイミングではないかなと
思います。」とのことでした。


薬をもらう気満々でいましたが、
信頼している認知症の研究者でもある先生のお言葉なので
家族は従うのみです。


帰り道、地元の駅が桜満開だったので、
父に「桜見て帰る?」と言って
人々が行き交う川沿いを歩きました。


途中ふと振り返ると
父がガードレールをまたいで土手の上に立っています。
私「何してんの!」
父「小便」と言いつつ川に向かってチャックを下ろそうとしています。
私「やめてー!!!(絶叫)駅に戻ろう!」
犯罪やし、ただの露出狂やないかい。


駅に戻ると無人で駅長さんがいない!
入場きっぷの買うボタンがわからなくてあたふたしていると
父は「もうええわ、ここでするわ」と
改札横の隅に行こうとします。
私「買えた!これで(改札)入って!左行ってー!!」


今日は何事も無かったと安堵していたけど
最後にやはりいつもの父でした。
甘かったと反省。



夕食の食卓で
母が父に「今日病院で検査したんやろ?」と聞くと
父「検査?」
母「なんか色々答えさせられるやつ」
父「???」
私「画面が次々変わって大変やったって言ってたやん」
父「???」
 「・・・・・・・あぁ!なんかあったな!」


こんな感じで1日が終わりました。
あぁ疲れたー(涙)