hakoのブログ

訳あって実家暮らし。何かと暴走ぎみの父との日々。

父とわたし

父は発達障害?
81歳の父親を最近になってネットなどで
調べるうちにそう思うようになりました。


思い起こせば私が生まれた日…
看護師さんから「男の人がいてもあまりできるがない」と聞くと、
「そうでっか!ほな帰りますわ!」と言って、
早々に家に帰ってしまった父。


母は一人で出産をし「主人は?」と看護師さんに聞くと、
家に帰ったと言われました。
もちろん生まれたての私の顔も見ることもなく…


小さな頃から父のことは
せっかちですぐに激高する人と感じていましたし、
父性というものを父から感じることがありませんでした。
そんな父との暮らしの中で私の人生も大きく影響を受けてしまい、
40代実家暮らし、現在の貯金20万円となってしまいました。


父に対する憤りや辛い気持ちが
長年雪のようにしんしんと心に降り積り、
そっと誰かに話してみたくなりました。


発達障害では?と感じたことも含めて
少しずつこれから話していきたいと思います。