hakoのブログ

訳あって実家暮らし。何かと暴走ぎみの父との日々。

療養

母がコロナ陽性と判明し、
頭部外傷後で体重も3日で2㎏(45→43㎏)痩せて
頭痛やふらつき・食欲不振が続くため
保健所に入院を希望しましたが、
基礎疾患が無いことや予防接種を4回しているため
入院対象外とのことでした。
(たぶんこちら側が強く言えば
掛け合ってもらえる感じでしたが、
決定的に入院が必要なレベルに達していないことも
理解できたので言えませんでした)



自宅療養中は毎日が不安との闘いでした。
頭部外傷後の急変とコロナの急変が恐くて
2時間おきに部屋に行き、体温とサチュレーションを測りました。
3・4日目になっても体力が戻らず焦りましたが、
5日目に食事がとれ、少し歩けるようになりました。



高齢者のコロナ初期症状にせん妄があるようで、
母もそれで転倒したのではないかと思います。
療養中も認知症のようなもの忘れがあり、
療養解除になってからもしばらくは
「思考が定まらない」と言っていました。



今は頭はしっかりとしてきましたが、
気力や体力が以前のようには戻らず、
また転倒して私に迷惑をかけたくないと言い、
仕事を辞める方向で考えているようです。



ちなみに私自身は陽性になっても仕方あるまいと
半ばあきらめ気分で看護していたにもかかわらず
仕事復帰前に検査したところ
まさかの陰性でした。