hakoのブログ

訳あって実家暮らし。何かと暴走ぎみの父との日々。

疲労困憊

父を飲み会に参加させないために
旅行を決行しました。


京都駅に到着するとまず父が怒っている。
「バスで来たから時間がかかったちゃうか、
JRで来たら1本ですぐやったのに!」


家の近くにJRは無いし、
電車だと乗り換えもあって余計時間がかかります。
もしかして大阪駅から出発したと勘違いしてる???
その後も繰り返し怒っていました。


電車はこの日に限って2時間の遅延。
1時間前にホームに到着したから
計3時間駅のホームで待ってヘトヘトです。
お昼ご飯の時間も過ぎて、
ホームで駅弁を買うことにしました。


母はサンドイッチ。
私と父の分を買いに行くと
小さな幕ノ内弁当が一つしか無かったので、
もう一つは育ち盛りの男子が食べるようなお肉の入った
大きなスタミナ弁当になってしまいました。
戻って蓋を取って父に見せ「どちらがいい?」と聞くと、
迷いなくスタミナ弁当を指さします。
83歳でスタミナ弁当かよっ!と思い、
3分くらいおいてもう一度聞きます。
また迷いなくスタミナ弁当を指しました。


そういえば昔から父は
好きなものは妻や子供よりも
自分が食べようとする人でした。
カニを家族4人で食べる時も半分は父が食べます。
お寿司の上トロも2つあれば2つとも食べようとする。
ずっとそんな人だった。



両親を送り出して、
次の日に二人とも帰ってきました。


父は「今日外で何かあったんか?」と
何回も聞いてきました。
「飲み会ちゃう?」と言うと
「あぁそう」と。
「今日外で何かあったんか」
「飲み会ちゃう?」
「あぁそう」


母も帰ってきてからヘロヘロで
旅行に連れ出し作戦はあまりにも体力を消耗するため
これっきりとなりました。
今後どうするか、悩みは続く。