hakoのブログ

訳あって実家暮らし。何かと暴走ぎみの父との日々。

作戦

コロナ前までうちの集合住宅では飲み会がよくありました。
全体のもあれば個々に集まってもあります。
そして場所はというといつも我が家の前の道路。
(一番スペースが確保しやすい場所のため)


コロナ後、初めて全体での
飲み会(バーベキュー)が催されることになりました。
父は回覧板に参加すると記入しました。
認知症が進行してきた父、
参加するのをやめてほしいのです。


まず参加者は40~50代が多い(80歳超えた人は父一人)
参加するとお酒を飲む量を自分で調節できず、
嘔吐やトイレも行けないくらいに泥酔するので
朝まで介抱が必要になる。
プライドが高く感情のコントロールができないため
少しでも気に障ることを言われると怒りをぶちまけてしまう。
(今までも数回飲み会の途中で帰ってきたことがあります)
常に皆の会話の中心にいたい性格で
人が話している上から重ねて話をしてしまう。
最近は5秒後に全く同じ話や質問を繰り返すので
周りの人に気を使わせてしまいそうで心配なのです。


前回の時は母が止めたけれど
なんせ家の前でやっているので知らないうちに出て行ってしまう。
飲み会は11時から始まり大抵は21~23時くらいに終了。
もっと遅い時は夜中の1時まで。
(笑い声や話し声が反響して
結構うるさくて眠れない時があります)


どうしよう。
車で連れ出すにしても
長時間連れまわすのは不可能。



悩んだ末、姉の家に1泊させてもらうことに。
片道15000円かかるけど仕方ない。
けれどこれから年数回ある全体の飲み会の度に
旅行となるとお金がもたない。
飲み会に参加するなと言えば
父は「わしには楽しみが無い!」と
激高して絶対に言うことを聞いてくれないだろう。
コロナの時は平穏に過ごせたけど、
これからずっと頭が痛い問題です。