hakoのブログ

訳あって実家暮らし。何かと暴走ぎみの父との日々。

お墓のこと

母が墓じまいをしたいと言いました。
父方の九州のお墓のことです。


祖父母や叔母は大変優しく
母にいつも温かい言葉をかけてくれたようで
母は感謝しかないと言っています。
なのでずっと気がかりだったのだと思います。


新しいお墓は里山にいるような
自然豊かな明るいお墓だったのでとても気に入り、
母がパートで貯めたお金で買ってくれました。
墓じまいの代金も母が出すと言っていますが、
私が払おうと思っています。


父はお墓の場所を全く覚えておらず無関心、
母も最近頭がぼーっとしてて
依然話が全く進まない様子なので
仕事の合間に私が仕切ることに。


昨日業者さんが見積のために現地を歩いて探してくださって
(これには本当に感謝です)
お墓の写真を送ってくれたけど、
想像していたよりデカいではないか。
(草木がボーボーでした)
その上区画がついていない入りにくい場所にあるらしく
納骨されている人数も6人いるようで
予想より大幅に料金がかかりそう。


住宅ローン完済後に貯めたお金が
また全部消えそうだけど
う~ん、ご先祖様・母のために仕方ないかもなぁー。
果たして自分のための貯金が
いつになったら貯められるのやら、
将来がとても不安です。