hakoのブログ

訳あって実家暮らし。何かと暴走ぎみの父との日々。

穏やかな日々

車を走らせてドッグランに行ってきました。
とはいっても犬は車に乗ってからずっとブルブル震え、
公園に着いても私たちから離れず・・・
犬の喜ぶ姿を見たいと思ったのですが
なんだか終始辛そうでした(泣)





写真は母と愛犬(チワックス2歳)



実は母はコロナに罹る前にうつ病になったのです。
私には黙っていましたが
仕事の帰り道の電車の中で
心臓がバクバクしたりめまいがしていたそうで、
知り合いから心療内科への受診をすすめられて
うつ病と診断されました。


原因は父です。
体力そして精神的に限界にきていたのだと思います。
それに気づいていたけど、
何もできなかった私にも原因があるのかもしれません。


その後はお薬をもらって
2週間に1回通院して先生にお話を聞いてもらっています。
住宅ローンを完済したこともあり
コロナで自宅療養したことをきっかけにパート辞め、
心に余裕ができたようでかなり安定しました。


今まで母も私もシフト制で
お休みも年中すれ違いだったので、
こうやってドッグランに行ったり、
一緒にゆっくり出かけることが嬉しい。
72歳の母にとってようやく穏やかな老後の始まりです。


ちなみに父はお留守番です。
犬の服を買いに行くと二人で嘘をつきました。
ほほほっ。