hakoのブログ

訳あって実家暮らし。何かと暴走ぎみの父との日々。

すっきり

住宅ローンを完済すると
抵当権抹消手続きというのをします。


私も初めて知ったのですが、
個人でもできるし
司法書士さんにお願いしたりするようです。


なかなか複雑な手続きなので
完済する前から気持ちがずっと億劫に。
法務局へ何度か行って自分で手続きしようか、
それとも司法書士さんを探すか・・・。


悩みつつ完済の日を迎えると
銀行の完済通知と共に
提携している司法書士さんの
案内が入っていました。
それを読んだ途端・・・
あっさり依頼してしまいました。
金額は2万円弱。


2日後に司法書士さんから電話があって
振り込んで委任状に記入して返送するだけ。
なんて楽っ!ありがとう!!!(涙)


ふぅ~これですっきり年が越せそうです。