hakoのブログ

訳あって実家暮らし。何かと暴走ぎみの父との日々。

身の丈

父が髭剃り用の電気シェバーが欲しいと言うので
通販サイトで4000円くらいのを買ったのですが
剃りが悪いと気にいらなかったようです。
といっても出かけることがないので、
使ってるのをほとんど見ないのですが。


翌日父が「2万円出して」と言います。
近くの小さな電気屋さんで電気シェーバーを注文してきたからと。
高い・・・。
母が買う前に相談してと言うと
「なんでいちいち相談せなあかんねん!」と
いつもの癇癪が始まりました。


墓じまいの費用を捻出するために
節約していることが
バカらしくなってきました。



私は仕事上、高齢者だけで住む方の
生活の大変さを知っています。


父は常々お金の自由がきかないなど
自分だけが我慢を強いられていると感じているようで、
母に不満を口にしたり癇癪を起こしますが、
1日中全く動かなくても目の前にご飯が出てきて、
冬には布団が温められ、車で病院に付き添ってもらう、
苦労や不安なく生活を送られることが
いかに恵まれた環境にいるかということが理解できず、
母と私がするべき当然のことと思っているようです。