hakoのブログ

訳あって実家暮らし。何かと暴走ぎみの父との日々。

駐車

父が発達障害かもしれない
そう思う出来事の一つをお話します。


父は車の駐車に物凄くこだわりがあり、
気に入らないと停め直さないといられない性格です。
その昔嫁いだ姉が久しぶりに
四駆の大きな車で帰省してきた時のことです。


姉が車を駐車し、私のバイクを車の前に停めて、
家の中で雑談をしていると
外からバイクの警告音が鳴り響きました。


慌てて外に出ると姉の車の前で私のバイクが倒れていました。
運転席には父が乗っていて、
私がバイクを退けるのじっと待っています。
雨の中、一人でバイクを起こし車の前から退けると
父は車を前進させて停め直しました。


そして車から降りてきて
「やっぱり(車体が)長いから無理やな(車庫に入りきらない)!」
とだけ言ってさっさと家の中に入っていきました。


色々と言いたい気持ちはありましたが、
それを言ってもただ激高するだけで
余計に嫌な気持ちになることが予想されたので
その日は何も言わず・・・。


次の日、バイクのブレーキレバーが曲がっていたので修理しに行き、
父に「ブレーキレバー曲がってたから修理した」と言うと
「あっそっ」とだけ返事がきました。


注意散漫であること、
一つのことに集中しすぎて周りが見えないこと、
他人の気持ちに無関心であること、
そういったことが一度に現れた出来事だなと思ったりします。
あくまでも素人が感じたことなのですが。