hakoのブログ

訳あって実家暮らし。何かと暴走ぎみの父との日々。

10万円

昨年父に家計管理を任すのは限界ということで
私が管理し始めました。
その際、母が固定資産税の支払いのために
父に現金10万円を渡していたことを知っていたのですが、
当面のお小遣いとして使ってくれたらと
あえてもらわずに放っておきました。



ところが父は3ヶ月で使い切ってしまいました。
母が言うには
お金を持ってると使いたくて仕方ない様子で
毎日出掛けては買い物をしていたそう。
とりあえずお酒や下着を
大量に買った形跡があるけれど、
他に何に使ったか全くわからないと。




父に聞いても「覚えてない」と言い、
「じゃあ、今度からレシートを置いといて」というと、
「なんでいちいちレシートを見せなあかんねや!」と激怒。



そしてお金のやりくりにどれだけ苦労しているかを
父にコンコンと話した翌日…
「よっしゃ、手持ち無くなったからな、
とりあえず5万円でええわ、出して」と言います
全然伝わっていませんでした。




このコロナ禍で家に食事を3食用意しているのに
何に使いきったのか未だ謎のままです。
私は給料を住宅ローンの返済にあてるため、
自販機のジュース1本、
お菓子1つ買うのに悩んでいるのにな・・・



そのような中、先日非課税世帯給付金が出ました。
10万円を父に渡すのですが
貰えて嬉しいはずなのに
どうやって渡そうか…
少しずつ渡したら全部よこせと怒るかな…
私の気分は今からとても憂鬱です。