hakoのブログ

訳あって実家暮らし。何かと暴走ぎみの父との日々。

もの忘れ外来

加齢のせいか父の物忘れが多くなり、
5分前に話した同じことを聞いてきたり、
エピソード自体を忘れたりすることが増えたので
もの忘れ外来を受診しました。


本人も「頭がはっきりしない、行きたい」と言ったので、
予約し1か月前、1週間前と行くことを伝えました。
前日に「明日は物忘れ外来だから何時に出よう」と言うと、
「そんな話は聞いてない!!!」と怒り出し、
「ちゃんと伝えたよ」と言うと
「聞いてない!聞いてない!聞いてない!」と
怒りはおさまりません。
何とか説得して次の日に行くことになりました。


担当の先生はとても穏やかな優しい先生で
「認知症がかなり進んでから
受診されることも多いんですが、
こうして早めに来られることはとても良いことですよ」
と話され、父の機嫌が良くなりました。


その日は簡単な認知症テストとMRIを撮って帰りました。