hakoのブログ

訳あって実家暮らし。何かと暴走ぎみの父との日々。

再び

先日、仕事中に母と姉とのグループラインを見ると
母が姉に「今日左手首を骨折した」と書いていました。
へっ?


朝玄関を出て道路で転倒したと。
恐いのは気づいたら転倒していて、
自分でもこけると思わなかったということ。
顔も地面に当たったようで左頬に擦り傷もありました。
そして仕事中に私に気を使って
いつも事後報告することも何より恐いのです。


前回の肋骨にひびが入ってから1か月も経ってないし、
最近どんどん痩せてきました。
フレイル予防にたんぱく質を摂取するように
しているのですが痩せてきます。


明日、かかりつけの総合病院に受診しますが、
老化が原因の場合、どうしたら良いものかと悩みます。


今まで働きづめの母に少しでも穏やかに過ごしてほしいと
思っているのですが、
次々と困難がやってきます。


頭を打っても肋骨にひびが入っても、左手首を骨折しても、
自分の世話をするのが当然と思っている
父を見るのもストレスに感じてしまいます。