hakoのブログ

訳あって実家暮らし。何かと暴走ぎみの父との日々。

自覚

最近になって母が
墓じまいをしたいと言い出しました。


現在父方のお墓が九州にあるのですが
ずっと墓参りにいけず放置状態なので
生きている間にどうにかしたいそう。


ただお墓の場所がわからないと父が言います。
墓じまいの業者に頼むにしても
墓地の場所がわからないのでは困ります。


お墓の特定に一度は飛行機で
母と私で行かなくてはいけないかもと話していると、
父が怒り出しました。
「なんでや、わしが一人で行ったらええやないか!」
「そんなもん行って家の周りを自転車で廻ったら思い出すわ!」
(母と私の記憶ではタクシーに乗ったような)


最近の父は83歳という年齢と認知症が進んで、
昨日のことも、さっき話したことも忘れます。
けれど忘れることやできない事を認めたくないのと、
何よりも自分で何でもできると思い込んでいます。
(結局いつも後始末に追われます)


父が話題に入ると毎回突然キレて
落ち着いて話ができず話が終わってしまうのです。