hakoのブログ

訳あって実家暮らし。何かと暴走ぎみの父との日々。

灯り

最近父が小さなことで癇癪をおこすことが増えてきました。


我が家には1歳の犬がおり、
家の中でうんちもおしっこもしてくれないので、
一日に3回散歩に行くことにしています。



朝と夕方、寝る前に行くのですが、
先日寝る前に散歩に行った時のことです。
玄関近くの部屋で父が寝ているのですが、
ドアが閉まっているので玄関の電気をつけたまま
散歩の準備をしたり、犬の足を拭いたりしていると
父が勢い良く出てきて玄関の電気を
バーンっ!と叩いて切り
「まぶしくて寝られへんやろ!!!」と怒鳴りました。



扉の隙間から光が漏れてているらしく
私のせいで睡眠を妨害された!と言わんばかりに、
その後寝室の電気とテレビをつけて
「はぁー!」と大きなため息をつきながら
一通りパフォーマンスを。
嫌味を態度や言葉で出すのも昔からです。


先住犬が癌で介護していた時も
父は一人21時には寝て
私と母は働きながら
目の下にクマを作りながら介護していました。



「布団の向きを変えれば済むんじゃない?」
と言うのもまた癇癪をおこすのではと面倒になり
暗闇の玄関で準備をする日々です