hakoのブログ

訳あって実家暮らし。何かと暴走ぎみの父との日々。

クーラー

発達障害?と思われる父ですが、
短気で天邪鬼な部分が強くなってきました。



真夏に母と私が仕事に行っている間
父は犬と自宅で一人過ごすのですが、
「今日もクーラーつけへんかったわ!」と
毎日自分の我慢強さをアピールしていました。
私が「熱中症になるから昼間の間だけでも
クーラーをつけて」と言うと、
「家の中で何が熱中症や!」(失笑)と言います。



私は家の中でも熱中症になること
クーラーをつけていても高齢者は脱水症になりやすいこと
脱水症になると脳梗塞を引き起こしやすくなること
当時15歳の犬にとっても過酷な状況だと伝えると、




「ほなら犬だけクーラー入れたらいいんか!(怒)
 犬だけクーラーの部屋にいれて
 わしは外で過ごすわ!」


母「そんなこと言ってない、
 心配して言ってるのよ。」



こういった子供じみたやりとりが多く
母の心労がさらに増していくのです。